LMSサイト及びLMS(レンタルサロンマネジメントサービス)利用規約
lms-salon.com及びLMS(レンタルサロンマネジメントサービス)は、「LMS利用規約」(以下、「本規約」といいます。)を承諾いただいた方にのみ提供させていただくサービスです。従いまして、サービス利用者の皆様は、lms-salon.com及びLMS(レンタルサロンマネジメントサービス)のご利用にあたっては下記の規約をよくお読みいただき、同意いただくことが必要になります。
第1条 本規約における各用語の定義
本規約の中で使用される以下の各用語は、次の通りとします。
•「本サイト」とは、株式会社ISACCがインターネット上で提供するサービスlms-salon.comを指します。
•以下に記載する「弊社」とは、株式会社ISACCを指します。
•以下に記載する「サービス」とは、弊社が提供するウェブサイトlms-salon.com及びLMS(レンタルサロンマネジメントサービス) 、またLMS(レンタルサロンマネジメントサービス)に付随するサービスを指します。
•「本規約」とは、下記に記す本規約、個人情報の取扱規定の全てを指すものとします。
•「会員」とは、本規約を承認し、サービスを利用するために弊社所定の手続を行い、弊社がその登録および利用を承認した個人および法人を指します。
•「会員等」とは、会員、会員登録の申込者、および本サイトの閲覧者など、本サイト本サービスの利用を認められる個人および法人を指します。また、特に断らない限り、サイト閲覧者も含まれるものとします。
第2条 本規約への同意
•サービスを利用するには、本規約への同意が必須となります。本規約に同意頂けない場合は弊社が提供するサービスのご利用をご遠慮ください。
•本規約は、全ての会員に適用され本サービスの利用時にも遵守いただくことが必要となります。
第3条 個人情報の取扱規定への同意
•サービスは、個人情報保護方針に従って提供され、ユーザーの個人情報は、当該個人情報保護方針に従って取り扱われます。
•会員等は、サービスの利用または本サイトの閲覧の前に、個人情報保護方針を必ず確認し、その内容に同意の上、サービスのご利用または本サイトの閲覧をしてください。個人情報保護方針に同意できない場合は、弊社が提供するサービスのご利用および本サイトの閲覧をしないでください。
〈個人情報について〉
【1】個人情報の保護についての考え方
本サービスは業務上、お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報を取得させていただいております。
本サービスは個人情報の適切な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、以下の考え方で個人情報を取り扱います。
個人情報に適用される個人情報保護法その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱うよう努めます。
個人情報の取扱いに関する規程を明確にするよう努めます。
個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知又は公表し、その利用目的に従って個人情報を取り扱うように努めます。
【2】収集目的と利用範囲
お客様の要望に応じたサービス提供する上で個人情報を収集する場合は、収集目的を明らかにし、利用を行います。
また、目的以外の範囲で利用する場合は、必ず本人の事前の許諾を得たうえで行います。
【3】個人情報の提供
本サービスは、ご利用者から提供していただいた個人情報は次の場合を除き、第三者に譲渡・提供することはありません。
情報提供について本人の同意がある場合裁判所から、法令に基づく開示を命じる判決もしくは命令を受けた場合、または、警察などの公的機関から、捜査権限を定める法令に基づき正式な照会を受けた場合のみとさせていただいております。
【4】個人情報の開示
本サービスに提供された個人情報に関して、お客様ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お問い合わせフォームにて請求することができます。
この場合、ご請求いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
【5】個人情報の訂正等
本サイトに提供された個人情報に関して、お客様ご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お問い合わせフォームにて請求することができます。
この場合、ご請求いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
第4条 規約の変更・追加
•弊社は、会員等に事前に通知することなく、本規約の全部または一部を任意に変更でき、また本規約を補充する規約・特約を新たに定めることができるものとします。規約の変更・追加は、本サイトに掲示した時点から効力を有するものとします。
•会員等は、前項の内容を十分に理解し、定期的に本規約の最新の内容を確認する義務を負うものとし、弊社に対して、規約の変更・追加に関する不知を申し立てることを禁止します。
•弊社は、規約の変更・追加により会員等が被った損害につき一切の責任を負わないものとします。
第5条 会員登録
•会員登録手続は、会員となる本人が行ってください。会員となる本人以外が行う登録は一切認められません。
•会員は、会員登録時および会員登録後に、弊社が提供するサービスを利用するにあたり、虚偽の登録を行うことを禁止します。正確且つ真実の情報を登録してください。
•登録内容の変更がある場合は、会員は、直ちに登録内容を修正し、常に会員自身の正確な情報が登録されているよう、登録内容を管理・修正する責任を負います。
•登録内容に変更があったにもかかわらず、会員が変更の届出をしていない場合、弊社は、登録内容の変更のないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更登録前の情報に準拠することがあります。
•会員が会員登録をしたことにより生じた損害および会員が前項の規定に違反したために被った損害に関し、弊社は一切責任を負いません。
第6条 会員資格
•満18歳未満の方は、会員となることができません。
第7条 会員資格の取消等
•弊社は、会員が下記のいずれかに該当したと弊社が判断した場合、事前の通知なく、会員資格の取消、会員に関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部を削除したり、または、将来にわたって本サイトのご利用をお断りする場合があります。その場合、弊社はその理由を説明する義務を負わないものとします。
•(1)法令または本規約に違反した場合
•(2)不正行為があった場合
•(3)会員が登録した情報を弊社が虚偽の情報であると判断した場合
•(4)他の会員や第三者に不当に迷惑をかけたと弊社が判断した場合
•(5)他の会員や第三者とのトラブルが、故意・過失を問わず、トラブル発生率が一定水準を超えた場合
•(6)本サイトの継続的な提供が合理的な理由により困難であると弊社が判断した場合
•(7)その他弊社が会員に相応しくないと判断した場合
•弊社は、本条の措置により生じる一切の損害について、直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負わないものとします。弊社は、本条の措置の時点で当該会員に提供していないサービス分の代金については、一切返金しないものとします。
第8条 会員の退会/サービスの解約
会員は、弊社に退会の申出をすることにより、退会/解約することができます。退会/解約申出の方法はメールアドレス(lms@isacc.jp)か、公式ホームページより申請ください。ただし、弊社より返信がない場合、退会する事ができませんので2営業日以内に返信がない場合は電話にて問い合わせください。
第9条 本サービス内容と利用料
本サイトの利用は無料です。ただし、サービスを利用する際に利用料がかかります。
利用料の規定は下記とする。
新規登録事務手数料:3,000円+税
※申込後のご返金できません。
※利用される方、一人ずつ登録が必要です。登録されていない方が利用されますと違反となります。
※複数店舗利用する場合は、事前に利用店舗への登録が必要です。(無料)
•サービス利用方法は、フリープラン、曜日固定プラン、月時間固定プランがあります。
「支払い」
→フリープラン利用:1時間(1,000円+税)からご利用可能。1時間以降は30分単位でご利用可能。お支払いは、後払いとなります。こちらは、クレジットによる自動決済(事務手数料5%貴社負担)となります。銀行振込にて会計を希望される場合は、10時間単位の前払いとなります。前払い利用分の有効期限は振込日から3ヶ月となります。キャンセルは3日前までとなり、その後は100%料金が発生します。また、1ヶ月以内にキャンセルは3回までとなります。それ以降はキャンセルができず、100%料金が発生致します。
→曜日固定プラン・月時間固定プラン利用:利用料金は、1時間(1,000円+税)×月間利用時間となり、基本はご利用月の前月20日に銀行振込みとなります(振込手数料は、貴社負担)ご利用申込後、初月のみ申込み時にご入金となります。こちらは、クレジットによる決済も可能です。(事務手数料5%貴社負担)□2ヶ月前に利用日時を店舗担当者とメールにて合意し、合意後は変更できません。□曜日固定プランは、毎月10日前後にご請求書を発行致します。□月時間固定プランは、毎月同金額ですので、請求書が発行されません。 □お振込後の返金は一切できかねます。□プランの変更や解約希望の申請は解約希望月の毎月2ヵ月前の5日までとなります。6日以降の申請の場合、申請後3ヵ月間利用されない場合でも費用は発生します。 余裕を持ってご申請ください。(申請はLMS本部HPの「会員様はこちら」から行えます。)・曜日固定プラン、月時間固定プラン利用者もフリープランのように、確定枠以外の時間も追加利用可能です。その場合は、別途1,000円+税となります。
※全プランとも、未払いが発生した場合、利用者の利用違反と判断し、弊社は登録のクレジットより利用者の許可なく決済できるものとする。
●「LMSサポート各種」について
こちらのサポートは、本サービス利用者の運営をサポートするものとし、仕組みやサービス(他社のモノを含む)、助言の提供を行いますが、あくまでサポートの為、如何なる責任は利用者となる。またサポートは弊社より利用者へ促すものではなく、利用者より弊社へアクションを起こして、サポートが始まる事が基本となる。
※サポートの内容が正確である事に最善の努力を払いましたが、内容の変化・記述の誤りあるいは、欠落については保証いたしません。
※サポートの中でお伝えするノウハウや資料の1部あるいは全部を著作権法および弊社の定める範囲を超え、無断で複写・複製・転載・テープ化・ファイル化する事を禁じます。サポートを退会する場合、サポートにより提供しましたノウハウや顧客など全て返却ください。
※お客様のニーズや環境は常に変化していきます。常に勉学の意を持ち、技術、知識に責任ある行動を心がけ、美容業界の健全なる発展へご協力お願いします。
※サポートに含まれる情報・データに基づいて有料無料に問わず、また、故意、不注意に問わず施術に起因する事故やトラブルや損害が発生した場合、弊社は一切の責任を負いかねますので予めご理解・ご了承の上お役立てください。
※サポートの内容は自己責任の範囲内でご活用ください。
※サポート様子の写真や動画を当校の広告として使用する事がございます。
※サポートを受けている間、当サービスに類似するビジネスや当サービスの売上を減らす行為は禁止となります。また禁止期間はサポート退会後2年間有効とする。違反した場合損害分の賠償となります。
※利用規約は、事前に告知なく変更する場合がございます。ホームページhttp://lms-salon.com/の利用規約をご確認ください。
※LMS保険サポートの保険は、正規保険代理店のサービスです。※保険は保険代理店の商品となり、別途申込必要です。また事故内容により保険対象になるか否かは、保険会社の判断となります。
※LMS保険サポートの法務相談は、事案により別途費用がかかる事もあります。その場合は、事前にお伝え致します。
※各サポートの解約は、毎月2ヵ月前の5日までとなります。6日以降の申請の場合、申請後3ヵ月間利用されない場合でも費用は発生します。
※他会社と提供してご提供しています下記4サービスの解約は、各サービス提供企業様へご連絡くださいませ。
□ファンクル □ トラコレ □ gizamファンクル □ gizamマジックPOS
※各サポート規約は、申込時の書面を規約とします。控えを大切に保管くださいませ。
第10条 LMSスペース等の利用
本サイトを通じてスペース等を利用する場合、会員等は各スペース等が定めるスペース等の利用規約、利用上の注意、その他の規約に同意いただく必要があります。
第11条 コンテンツの利用
•会員等が掲載したあらゆるコンテンツについて、会員等は、当該コンテンツを複製、公開、投稿、第三者への提供、貸与、頒布、送信、送付、譲渡、販売、翻案、翻訳など、無償且つ独占的に、日本の国内外においてあらゆる使用をできる権利、および第三者に利用させることができる権利を、弊社に許諾するものとし、会員等は、著作者人格権を行使しないものとします。ただし、本条の定めは、弊社が別途同意した場合を除き、他の会員等や第三者にコンテンツを使用する権利が与えられることを意味するものではありません。
•弊社の代理店、加盟店、提携先、弊社から業務の委託を受けた代行業者および弊社から指定された管理者は、会員等が提供した情報について、それらを複製、頒布する権利を有するものとします。
第12条 コンテンツの削除
•弊社は、会員が本規約に違反したりまたは本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合は、会員が本サイトに掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なく、弊社の独自の判断で削除できるものとします。
•弊社は、コンテンツが弊社のサービス内容として適切でないと弊社が判断した場合、自由に変更や削除できるものとします。
弊社は、本条の措置により生じる一切の損害について、直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負わないものとします。弊社は、本条の措置の時点で当該会員に提供していないサービス分の代金については、一切返金しないものとします。
第13条 利用環境の整備
会員等は、本サイトを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となる全ての機器を、自己の費用と責任において準備し、本サイトが利用可能な状態に置くものとします。また、自己の費用と責任で、任意の電気通信サービスを経由して本サイトに接続するものとします。
第14条 会員登録情報
•会員は、登録したすべての情報を会員自身の責任の下で管理するものとします。会員は、会員資格を第三者に利用、譲渡・売買・質入・貸与・賃貸、その他形態を問わず処分することはできません。
•会員は、登録したすべての情報を利用して行われたあらゆる行為の責任は、第三者が会員本人の同意なく行った場合や不正に使用した場合であっても、会員の責任とし、弊社は、その行為によって生じた一切の損害について、会員の故意や過失の有無を問わず一切の責任を負いません。
•会員が利用した機器・回線・ソフトウェア等により生じた責任および損害、並びに、会員がサービスを利用する上での過誤による責任および損害は、会員が負うものとし、弊社は会員の故意や過失の有無を問わず、一切責任を負いません。
•会員情報が第三者に漏洩した場合、速やかに弊社までご連絡ください。情報漏洩によって生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
第15条 禁止行為
•弊社は、サービスに接した会員等が、下記各号に掲げる行為を行うことを禁止します。会員等がこれらの行為を行ったと弊社が判断した場合、弊社は、当該会員に対する事前の通知なしに、当該会員が掲示した情報の削除、当該会員による本サービスの全部または一部の利用停止、その他弊社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。
•(1) 本規約に違反する行為
•(2) 法令の定めに違反する行為、法令違反を助長する行為またはそれらのおそれのある行為
•(3) 他の会員、第三者または弊社の財産、名誉、信用、プライバシーもしくは著作権、パブリシティー権、商標権その他の権利を侵害する行為、侵害を助長する行為またはそれらのおそれのある行為
•(4) 本サービスの利用に関連して知り得た弊社または他の利用者のビジネスモデルや秘密に属すべき情報を開示、伝達、利用、公開する行為。また同業ビジネスを行う行為。
•(5) 本サイトを利用して他の会員または第三者を他のウェブサイトに誘導する行為
•(6) 本サービスを介さずに行う直接取引やそれを勧誘する行為
•(7) 本サービス外で本サービスおよび本サービス付随機能を商業目的で利用する行為、無限連鎖講およびマルチ商法、またはそれに類するもの、
その恐れのあるもの、あるいは弊社が無限連鎖講およびマルチ商法、またはそれに類するもの、その恐れのあるものと判断する内容を掲載する行為
•(8) 本サイト、本サービスもしくは本サイト、本サービスの一部(コンテンツ・情報・機能・システム・プログラム等)を使用・転用・転売・複製・送信・翻訳・翻案などして、いかなる手法を問わず商業・営業目的の活動、営利を目的とした利用およびその準備を目的とした利用をすること、その他本サイトの2次利用や複製行為。ただし、弊社の登録代理店および登録加盟店、その他代表者印による事前の文書による許可を受けた場合を除きます。
•(9) 会員の個人情報を開示しまたはその開示を要求する行為
•(10) 本サイトのセキュリティホールやバグの利用・不正アクセスや人為的な高負荷アクセスを発生させる行為
•(11)本サイトによりアクセス可能な本サイトまたは他者の情報を改ざん、消去する行為、他者の設備または本サイト用設備(本サイトがサービスを提供するために用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下同様とします。)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為
•(12) 本サイトにコンピュータウィルス等の不正プログラムを送信する行為、または他者が受信可能な状態におく行為
•(13)場所だけの二重貸し等の行為(当店は、場所貸しではなく、LMSのサービスの一環としてご提供致します。)
•(14)危険物の持込み、火気の使用(火気を使用するオイルやお香も禁止です)
•(15)洗面台などの共有のスペースの長時間の独占的なご利用や、他のお客様の迷惑になる行為
•(16)原則、店内でのお食事はご遠慮ください。ソフトドリンクはOKです。 (終日ご利用の場合:お食事はご相談ください)
•(17)店舗のメニューや商材など所有物を見る事、写真撮影、スタッフから聞く行為
•(18)利用者同士の商品の売買・商業行為
•(19)サロン利用のお客様、スタッフ、LMSスペース利用者を、勧誘・引っこ抜き・その他営業行為
•(17)禁煙(当サロン・ビル内は全面禁煙です。共用部での喫煙もできません)は禁止です。 サロン内で喫煙されていない場合で、喫煙されている臭いがした場合は、お客様がいらっしゃいましても入室をお断りします。
•(18)強い匂いのするオイルなどの使用(別途ご相談ください
•(19)ペットの入室
•(20)公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、犯罪行為および犯罪行為に関連する行為。宗教・政治活動、またはそれに類似する行為
•(21)価格を声を出す行為(同じスペースの中でお客様の取り合いをなくす為)電卓やメニュー表で提示ください。
•(22)前各号の他、弊社が不適切と判断した行為
•(23)前項の措置を講じたことにより、利用者に損害または不利益が生じたとしても、弊社は責任を負わないものとします。
第16条 その他注意事項
•(1)《責任》お客様トラブル、設備トラブル等いかなる場合があったとしてもレンタルサロン利用者様個人の責任とし、対応ください。サロン(店舗)側、㈱ISACC側では一切責任を負いかねます。会員と店舗側とのトラブルについて、㈱ISACCは一切の責任を負いかねます。
•(2)報告 毎月、当サロンで必要とした事象を報告して頂く場合があります。(例:売上・クレーム・施術人数)
•(3)冷蔵庫を使用する際は、毎日持ち帰りください。営業終了時には、全て破棄します。
•(4)ご利用内容は、店舗コンセプトに合わせて頂きます。利用いただける時間は、店舗により異なります。
•(5)店舗管理スタッフが在籍していない時間帯があります。その際は、店舗の利用マニュアルに従い対応ください。
•(6)〈荷物〉・原則、お荷物のお預かりは原則致しておりません。 ベット利用時はスペースの中のみ利用ください。それ以外の場所の使用はできかねます。私物・道具は毎回お持ち帰りください。私物・道具には全て名前を書くなど自己管理を徹底してください。貴重品等含め、破損紛失等のトラブルに関しては、一切責任を持てません。店舗責任者の許可のもと、お預かりした場合でも引き取りを急遽願う場合があります。その場合は、1週間以内に引き取るものとする。もし連絡もなく1週間過ぎた場合破棄する。破棄にたいし、持ち主は賠償や損害請求などは一切行いものとする。
※オプション申込でお預かりも可能です。お預かりの場合、LMS店舗責任者より持って帰って頂く旨をつたえた場合、利用状況その他関係なく、1週間以内に持って帰る事とする。着払い希望の場合は、手数料5000円(税別)+梱包代をご請求となります。仮に連絡なく、1週間以内に持って帰らない場合は、処分の対象隣ますのでご注意ください。
•(7)〈災害等〉事故・災害の際、ご利用者側で発生する損害については補償いたしません。ご了承ください。
•(8)〈緊急時の入室について〉基本的には入室はしませんが、施術中であっても店舗スタッフ、LMS本部スタッフが必要と認識した場合はスペースに入室する場合がありますので予めご了承ください。
•(9)〈弁済〉サロン内の建造物・設備・什器・備品・展示作品等を汚損・破損・紛失された場合には損害の賠償をいただきます。
•(10)「片付け・掃除」・ご利用後の室内の片付けをお願いします。植木、テーブル等を動かした場合には、必ず元の位置に戻しておいてください。・キッチン、洗面所も忘れずに片づけチェックをお願いします。・原則ゴミは全てお持ち帰りいただきます。退勤時に必ず掃除をしてください。
•(11)「利用開始/退室について」
「利用開始」準備を含め、予約時間からとする。もちろんベットスペースへの入店、お客様のご来店は、予約開始時間からとなります。
「退室」予約終了時間までに清掃を含め全員店舗から退室ください。片付け等の理由も含め店舗に滞在している時間を利用時間となります。くれぐれもお忘れになりませぬよう御願いいたします。※延長にて5分使用したとしても30分単位で使用済みとなりますのでご注意ください。予約時間外に店内に滞在している事が確認された場合、登録のクレジットより清算いたします。(請求書の発行は致しません)
•(12)オイル等で床や什器・備品を汚さないように気をつけてください。オイルや化粧品がベッド、ソファ、テーブルに付着した場合は必ず拭き取ってください。
•(13)足にオイルを使用する場合は、必ず使い捨てスリッパ、もしくはご持参したスリッパをご使用ください。
•(14)キャリアケースを持ち込む場合は床に傷が付かないよう配慮願います。
•(15)会員および利用者、会員のお客様間の怪我・トラブルについては一切責任を負いません。
•(16)何らかの理由により、利用予約頂いていた時間にスペースをご用意できない事による、会員のお客様への損害金は支払いかねます。
•(17)店名をしっかりと持ち、責任の所在を利用者(レンタルサロンを利用される方)である事をお客様へ明示ください。
•(18)建物、店内の事情により利用出来ない日もございます。曜日固定プランへ、月時間固定プラン方は別日へ変更可能です。返金できかねます。(年末年始(12月30日〜1月4日)を毎年利用できません)
第17条 弊社の知的財産権
本サイト、またはサービスに含まれる工業所有権、ノウハウ、プログラム、著作権その他の知的財産権およびそれらに関連する全ての権利は弊社に帰属するものとし、あらかじめ弊社より書面による承諾を得た場合を除いて、これらの複製、販売などはできないものとします。
第18条 サービスの中断
•弊社は、システムの保守、システム障害対応、天災等の不可抗力、その他技術上、運用上の理由により、サービスの提供を中断する必要があると判断した場合、事前に会員および第三者に通知することなく、サービスの提供を一時的に中断できるものとします。
•弊社は、前項の措置に関連して、会員等に損害または不利益が生じたとしても、一切責任を負わないものとします。
第19条 サービスの終了・変更等
•弊社は、何らの予告なく、弊社の任意の判断で、サービスの全部または一部を終了・一時停止・変更・追加できるものとします。
•弊社は、前項のサービスの終了・一時停止・変更・追加に起因する一切の損害について、会員および第三者に対して一切責任を負いません。
第20条 システム等についての非保証
•弊社は、サービスに関連するコンテンツには万全を期していますが、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことを保証しません。弊社は、これにより生じた一切の損害について、会員等および第三者に対して一切責任を負わないものとします。
•弊社は、本サイトへのアクセス不能、会員のコンピュータにおける障害、エラー、バグの発生等について、一切の責任を負わないものとします。
•弊社は、コンピュータ、システム、通信回線などの障害により、会員等および第三者に生じた一切の損害(データ消失、システムの中断、不正アクセスなど)について、一切責任を負わないものとします。
•弊社は、会員等に対して、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、これらの有用性を保証せず、これらに従った結果について責任を負わないものとします。
第21条 弊社からの通知
•弊社は、本サイトへの掲示その他弊社が適当と判断する方法・範囲で、会員等への通知を行うものとします。
•前項に定める通知は、弊社が当該通知の内容を本サイトに掲示した時点から効力を有するものとします。また、前項に定める通知をメール配信等により実施した場合には、当該通知が会員等に到達した時点から効力を有するものとします。
•弊社からの通知および連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害において、弊社は一切の責任は負いません。
第22条 準拠法・裁判管轄
•本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、会員等と弊社の間で生じた紛争については、その訴額に応じて弊社指定の地方裁 判所または簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とする。
平成26年12月25日 制定・施行
平成28年4月13日 改定
平成28年5月1日 改定
平成28年6月16日 改定
平成28年7月5日 改定
平成28年11月28日 改定
平成28年12月23日 改定
平成29年1月17日 改定
平成29年1月21日 改定
平成29年8月24日 改定